2009年12月1日火曜日

「2009年、秋」


babathejiantさんのTB企画「2009年、秋」に参加させていただきます。

もう秋というには厳しい時期になりつつありますが…

ちょっと不思議な光景でしょう?

11月28日、愛知県豊田市小原へ四季桜を見に行ってきました。

桜は12月も楽しめますが、紅葉とのコラボはそろそろ終わり。

何か「2009年、秋」って感じではない気もしますが、まぁ、これも1つの秋の姿と言うことで…

この時は風邪で熱がありヨレヨレでしたが、穏やかで暖かい日だったので気分良く過せました。

1・4枚目はK20D+16-50 他はK-7+50-135で撮っています。

14 件のコメント:

march さんのコメント...

紅葉と冬桜のコラボレーションは
どこか不思議な風景に見えますね。
儚くて美しくて、夢の中の風景のようです!

babathegiant さんのコメント...

こんにちは。
TB企画ご参加ありがとうございました。
いつもの事ながらいろいろと出かけられますね!
桜と紅葉。
一緒には見たことがありません。
下4枚は対角線を意識された構図で撮られているのだと思いますが、
赤と淡いピンクの割合が難しいのでしょうね。
赤の割合が多い最後のお写真が一番好きです。
とはいえ自分が撮ったら赤ピンクを半々に撮ってしまって終わりかな~。
いろいろ試すのは大切なんだな~と確認させられました。

雨帳瑞絵 さんのコメント...

桜と紅葉とは恐れ入りました。
同時に見られる場所ってあるんですね☆
日本ってひろいな~

委員ちょ さんのコメント...

四季桜。初めて知りました(=O=)
風邪での撮影、本当にお疲れ様でした。
お陰で珍しい風景を堪能させて頂きました♪
ありがとうございました(^^)ノ

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

桜の向こうに色付いた紅葉が見える様は
不思議としか言いようがないですね。

初めて行ったのですが良い物を見る事が
出来ました。お天気にも恵まれましたし。

OkirakuStar さんのコメント...

babathejiantさん こんばんは。

いつもながらリンク等、お手間をかけます。
中々、エントリ出来るような写真が撮れず
こんな時期になってしまいました。m(__)m

実は撮る時にあんまり色々考えておらず
babathejiantさんに言われて改めて見て
なるほど対角線だな、と思ったほどです。

実際は結構、小場所なのであまり自由に
構図がとれなかったこともあります。
最後の写真など良く見るとド真ん中を
ワイヤーのようなものが貫いていますね。

とにかく何とか締め切り前にエントリ出来て
ホッとしました。
素敵な企画をありがとうございます。

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

桜と紅葉 面白いでしょ!この時期にも
咲くように品種改良された桜ですね。

ここは結構、有名な所で紅葉も楽しめる
この時期は「四季桜祭り」が開催されて
いた事も有り結構な人出でしたよ。

OkirakuStar さんのコメント...

委員ちょさん こんばんは。

最近、暖かい日が続いているので普通の
桜が狂い咲きしそうですね。^_^;
「四季桜」は10月~12月まで咲き続け
「不断桜」とも呼ばれているんだそうです。

春にも咲くんですよ。ビックリでしょ!

おかげさまで体調はバッチリ復活です。
ありがとうございます。

ペンタスキー さんのコメント...

美しい~!!
紅葉と桜ですか? 不思議です。
四季桜というんですね、私も始めて見ました。
それにしても綺麗だな~!!

りん さんのコメント...

こんばんは~。
・・・・さ、さくら・・・??
写真を見たときに、一瞬「梅?」って思ったのは私だけ?(笑)
それにしても、紅葉と桜って、一瞬目を疑いますよね。
あでやかな色使い、さすがです!

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

ホント、不思議な眺めですね。
春の彼岸の頃にもう一度、咲くというのも
不思議ですね。この時期に3ヶ月近くも
咲き続けるのもスゴイ。(@_@)

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

確かに紅葉とのコラボはパッと見には
紅白の梅のようにも見えますね。

目を疑う光景ですが間違うこと無き、
現実の風景。正真正銘の桜ですよ~。

haru-155 さんのコメント...

今晩は!

ワオ!なんて華やかな夢のような場所なんでしょう!冬に咲く桜って、地味で侘びしい雰囲気のような気がしていたのですが、、ここのは透過光で明るく輝いているためか、、なんとも美しいピンクですね!

こういう場所に行ってみたいな~って強く思われる、何とも幻想的な雰囲気のする素敵なお写真です♪

どれもとても安心して拝見できて、こういうのをバランスの良い構図っていうんだろうなって納得です♪

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

本当に良い光景が楽しめました。
風邪をおして行った甲斐がありましたね。

といいながらこの所の異常なまでの寒暖差で
また風邪を召したようです。(>_<)

ちょっとしんどいので今日はもう休みます。

>こういうのをバランスの良い構図っていうんだろうな

毎度、代わり映えがしなくてお恥ずかしい…