2009年10月1日木曜日

オーバースペック


以前より使ってきた外付けハードディスク3台が、危険な音を立て始めたので引退してもらう事に。

P/Cの上に鎮座するこの箱。4台のハードディスクを組み込む事ができます。

今回、HDDも新規に購入してきました。

1TB×2 1.5TB×2 都合5TB(^^ゞ

内蔵の1TB+320GBと合わせて6.3TB!新しいHDD達、気持ちが良いですね。組み込みも難しい事はありません。
前扉を開けたところ。後ろのファンのブルーLEDがアヤシイ雰囲気を醸し出します。 自分にとって重要なファイルを全てバックアップしても、まだ半分以上あいてますよ…(>_<)

4 件のコメント:

ペンタスキー さんのコメント...

OKIRAKUSTARさん こんにちは。

ろ・6.3TBですか~?! す・スッゲ~!!
しかも、ファイルをバックアップして、半分空いているという事は、3TB の重要ファイルをお持ちという事?
これも凄い!!

まぁ~ 今の写真ファイルは容量がでかいですからね。
これからも大きくなるでしょうし、これだけあればとりあえず安心ですね。

march さんのコメント...

ミラー構築されているのでしょうか。
私も1T2台体制ですが、
最近は古い画像を整理しないと入れられなくなってきています。
自分で組み立てできたら、楽ですね。
あ、その前に私の場合は、ゴミを早く処分して軽くするのが先決のようです…汗

OkirakuStar さんのコメント...

ペンタスキーさん こんばんは。

バックアップを含めて3TBですから実際は
1.5TB位なんでしょうね。その内、写真関係で
500GB程度。あまりバシャバシャ撮るほうでは
無いので… 残りは殆ど動画ファイルです。

まあ、いずれにしても暫くは安心です^_^;

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

ミラーにすると一台逝った時に共倒れになって
しまうようなので、全て個別に認識させています。
設定しておくと任意のフォルダの更新分だけを
バックアップしてくれるソフトを使っていますので
特に不便はありませんよ。