2009年8月11日火曜日

夏祭り


近所の神社の夏祭りに出掛けました。

お祭りといっても露天商がずらりと並ぶ他は、特に何もありません。
そのためか殆ど大人は来ません。校下の小中学生のためのイベントの様相です。

私も子供の頃はとても楽しみにしていて、毎年必ず出掛けたものです。


お母さんに着付けてもらったのでしょうか?

とても着こなしているとは言えませんが、浴衣が良く似合っています。

女の子は華やかで良いですね!

おもちゃ掬いに挑む友人の娘。

タップリ3分間、微動だにせず流れて回るおもちゃをロックオン。

掬う瞬間を狙ってカメラを構え続けた私が、疲れて腕を下ろした刹那、電光石火で見事にゲット!

野生動物かっ!(>_<)



以前から思っていたのですが、こういうのってちゃんとライセンス契約して生産しているんですかね?

12 件のコメント:

ポン太爺 さんのコメント...

ローカルの祭りの楽しさと夏休みの残りを数える寂しさが同居してるみたいで良い雰囲気ですね。
昔、テキ屋のバイトをしてましたが扱う商品はパチモンばかりでした(苦笑)。
今でも似たような状況では・・・?

haru さんのコメント...

今晩は!

地域の夏祭りですか♪いいですね~(^^)
浴衣姿の少女達が可愛いこと!
真剣に眺めている少女の後ろ姿から、ほのぼのした緊張感が伝わってきていいな~って思いました♪こういうの自分もとっても惹かれちゃいます!

夜ってこういう仮面が、怪しくピカピカした感じで光って欲しくなっちゃうんですよね~(笑)昼間見ると、そうどうってことないんですが・・

こちらで申し訳ないのですが、蓮の花きれいですね~♪

march さんのコメント...

こんばんは。
地元のお祭りですね!
夏祭りならではのよい雰囲気を
上手に撮られていらっしゃいますね♪
子供のころの
ワクワクしているくせに
どこか寂しいような気持ちが
甘く切なく蘇ってくるようです。

Terumasa さんのコメント...

こんにちは
K-7に明るいリミテッドレンズ、こういう場面では最強の組み合わせですね。
高感度も結構イケるんじゃないですか?
今年はお祭りも花火もとりあえず見に行かずに終わりそうですが、お祭りのスナップも楽しそうだなーと、素直に感化されてる自分がいます(^_^;)

雨帳瑞絵 さんのコメント...

逗子のお祭りも夜店出店が主な催ししで
地元の小中高校生で賑わいます。
浴衣姿の少女達とてもかわいいですね♪
できれば前からみてみたかったです。
金魚すくいならぬおもちゃすくいの少女の
真剣な後姿がとてもいいですね♪
今年の鎌倉の花火大会は台風の影響で中止。
逗子の花火大会は例のキマグレンのライブハウスとの日程の調整のためか、8月28日でまだですが、仕事の関係上場所取りができそうもなく無理そうです。

りん さんのコメント...

こんばんは~。
女の子のロックオン、まさに!(笑)
右手がさらにそれを感じますね~。
近所のお祭って、なんかいいですよね。
○十年前の青春時代に戻るというか・・・(笑)
うんうん、あの頃は・・・(秘) なんていろいろ思い出しちゃいました(^^)

OkirakuStar さんのコメント...

ポン太爺さん こんばんは。

夏休み… 望まなくても自動的に与えられた
長期のお休み。宿題が少し気になるけれども
基本的に毎日遊んでいられる。あぁ、もう一度
あの頃に戻りたい。(T_T)

テキ屋のバイト経験がおありですか?生涯通して
従事するのは何ですが、アルバイトならば、是非
やってみたいです。(特にイカ焼き屋さん)

OkirakuStar さんのコメント...

haruさん こんばんは。

>浴衣姿の少女達が可愛いこと!

皆、着慣れない浴衣にぎこちなく歩いていて
本当に可愛らしい。少年達も精一杯大人ぶって
イキがってみたりして。ワルを気取って今日は
タバコを持ってきちゃったから補導員を見たら
コソコソ逃げるよ~ なんて。(笑)

OkirakuStar さんのコメント...

marchさん こんばんは。

このお祭りは何もかもが懐かしいです。
子供の頃はこの祭りと梅の時期に行われる
お祭りとはマストイベントでした。
はっきりと覚えてはいませんが、きっと
当時、好きだった女の子が来ていないかな?
なんて期待して出掛けていたんじゃないかな?
精一杯のお洒落をして(笑)

OkirakuStar さんのコメント...

Terumasaさん こんばんは。

普段使っているズームレンズもF2.8通しで
このリミテッドと明るさはかわりません。
でもデカくて目立つのでこのパンケーキを
つけて出掛けました。ただ、縦位置での
利便性を優先してグリップは付けていたので
結局、結構目立っていたような気がします。

GR-Dが欲しくなるシチュエーションですね。

OkirakuStar さんのコメント...

雨帳瑞絵さん こんばんは。

あら、花火無理そうですか?私も今年は
あきらめたクチです。
今年は不順な天候で夏にしておかないと
いけない事が余り出来なかったです。
残り少ない夏、精一杯楽しみたいですね。
週末は夏の名残を探してきます。

OkirakuStar さんのコメント...

りんさん こんばんは。

○十年前の青春時代 もう既に思い出す事すら
困難になってしまいましたが、DNAに刻まれた
何かが懐かしい気持ちを引き起こします。
子供の頃、自分が今の年齢になる事など
想像すら出来ませんでした。
気が付いたら寝たきり老人になっているかも
知れませんね。^_^;