2007年12月14日金曜日

捨てない

先週末はあまり写真が撮れなかったので、過去のテーブルフォトなど引っ張り出してみました。
エネループ、ですね。家電店のディスプレイじゃありません。春頃に箱買いし、使用中のものと並べて撮ってみた物です。
単3対応のデジカメをお持ちの方にはお馴染みでしょう。最近、DL2&K100Dの出番が減って予備が余ってきましたので、家庭で使う機器で電池交換が必要なものは全てこちらに入れ替えています。
環境を守りましょう、等とことさら言うつもりは無いですが、使い終わった乾電池を捨てるときに感じていた一種の罪悪感のようなものからは開放されることができました。
AV機器やエアコンのリモコン、壁掛けに卓上時計、釣りに使うLEDヘッドランプ。結構、身の回りには需要が多いのだな、と実感します。

エネループ お勧めですよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
エネループたくさんありますね。
私もカメラでは使えなくなったニッ水電池を
時計、懐中電灯(非常用ではないもの)などに入れています。
結構使えるんですよね。
私のエネはまだ現役選手ですので
カメラのみです。

OkirakuStar さんのコメント...

babathegiantさん こんばんは。

私のエネもまだ現役ですよ、予備も含めて
4本×6セット持ち歩いてたのを、半分に
しただけの話しで…

ところでニッ水電池は10回ほど充放電を
繰り返してやっと、本来の性能が発揮できるのだとか。

果たして手持ちの何セットが10回も充電してるかなぁ…