2007年9月13日木曜日

夜明けのスワン

夕暮れのようですが夜明けの山中湖。
静かな湖面に白鳥達が出番を待っています。

これを撮っている目の前でバスマンがランカーサイズを釣り上げました。
その後、当たり前のように放流しましたが、再放流禁止の琵琶湖の光景を見慣れた私には、新鮮な風景に映ります。

住み着いてしまった外来魚を受け入れ、積極的に漁業権をもうけて産業とするか、貴重な固有種の保護の為、釣り上げたブラックバスは処分することを義務付けるのか。

ワニガメやらワニやらが街中の水路で発見されるのも困ったものですが、彼らは例外なく人間の手によって連れて来られたのですね。

0 件のコメント: